妊娠中の食事は子どもに影響する…?

 

話し上手になりたい第3弾です

どうも、うりです。

 

今回は、好きな食べ物について書いていきたいと思います。

5W1Hと感情を織り交ぜながら。

 

突然ですが、小さい時から「氷」が大好きです。

え?氷?と思いますよね。

あの冷たさとかみ砕く瞬間のすっきり感が大好きなんですよ。

 

 

 

氷をよく食べる人は鉄分が少ないなんていいますが、

私はそんなことないと思っています

だって、小さい時から食べてたし貧血にもならなかったから…(笑)

 

 

ここで考えたいのは、

題名にも書いた、「妊娠中の食事は子どもに影響するのか」です。

 

「なんでかわからないけど、無性に氷が食べたくなるんだよね。」

こう母に伝えると

「うりを妊娠していた時、私も無性に氷が食べたくなったわ。」と。

あら偶然。こんなこともあるんですね。

 

私には、姉と兄がいます。

姉は無類の野菜好き。生でもむしゃむしゃほおばります。

野菜嫌いの私からしたら信じられないほどのベジタブラー。

これについても母に聞きました。

すると、

「姉を妊娠していた時は、無性にサラダが食べたくて仕方なかったわ。」と。

おやおや、偶然が重なりました。

 

そして、兄。

兄は中華料理が大好きです。

生粋の日本人であるのに、お米はあまり好きじゃないみたい。

そこで母に質問。

すると、

「兄を妊娠していた時は中華料理ばかり食べてた。北京ダックは最高だったわ。」と。

二度あることは三度あるといいますが、これは偶然ではないと感じ始めた私。

 

残念ながら3人兄弟なので、資料は3つだけですが、

百発百中、妊娠中に良く食べていたものがその子どもの好きな食べ物になっていますね。

 

私の結論は、妊娠中の食事は少なからず子どもの食の好みに影響を与える!です。

機会があれば、あなたも母の妊娠中に良く食べたものや

お子さんの好きな食べ物を聞いてみると面白いかもしれませんね。

 

以上、私は氷が大好きというお話でした(笑)