趣味の話

 

話し上手になりたい!第2弾

 

どうも!

聞き上手の話し下手、うりです。

 

今日は話し上手企画第2弾

ということで、趣味について書いていきます

もちろん、感情を多めに、5W1Hに気を付けながら…

 

 

 

まず最初に趣味の定義から

私が言う趣味は、「あーこれやってると楽しい!幸せだ!」と感じるモノ全てです

上手下手は関係ありませんのであしからず

 

はい、私はとてもたくさんの趣味があるんです

楽器演奏、家庭菜園、散歩、ジャグリング、ピンポンシュート、五目並べ花札、ジオラマ、などなど

 

今日はこの中でも、「家庭菜園」について書いていきたいと思います

まず、家庭菜園を好きになったきっかけは大好きな祖母の影響です!

祖母は庭の小さな畑いじりが大好きで、保育園児のころからそれを見て過ごした私は自然と植物に興味を持つようになりました

特に、祖母が育てているサクランボを食べるのが毎年の楽しみで、それはそれはわくわくしながら水やりや鳥よけのネット張りをしたのを覚えています

最初は見ているだけ、ちょっと手伝うだけだったのですが、

段々成長するにつれてお手伝いの幅も広がり、小学生になったころには剪定や植え付けをするようになりました

もちろん、簡単な作業ではありません

しかしきっと、植物への興味と祖母に対する尊敬や愛情の気持ちが混じって、疲労さえも充実へ変えてしまうようなすごく幸せな時間を過ごせたのだと思います

祖母にはとても感謝しています

 

中学生になると学校や部活が忙しくなり、なかなか祖母の庭いじりを手伝えなくなりました

その反面、実家ではプランターミニトマトワイルドストロベリーを植えてプチ菜園を楽しみました

 

植物って、やったことが全て目に見える形で返ってくるんですよ

しおれてる植物に水やったらすぐ元気になるし、わき目摘み取ったらメインの茎がぐんぐん伸びるし…

本当にかわいいんですよ(笑)

 

趣味のことになったら言葉が湯水のようにわいてきますね

本当に、育てている植物を眺めるだけで幸せな時間が過ぎていきますし、

日中に水をやっちゃって日光が強すぎて萎れた葉を見るとごめんねって思いますし、

なんだか友達以上恋人未満のような関係です

 

すごく気になるんだけど、

気を使いすぎるのもダメですからね

 

今は、ゴーヤーと朝顔を育てています

毎日朝と夜にお水をやっているのですが、

これがまた幸せな時間なんですよ

 

長くなってしまったし、話し上手になるポイントがあまりおさえられませんでしたが

今日は趣味について楽しく書かせていただきました

 

次回は何について書こうかな

それではまた!