話し上手になりたい

 

今日から話し上手になるための努力を始める。

 

あなたは話し上手?聞き上手?

こう聞かれたら即こう答える。

「聞き上手です」

 

振り返ってみると私は生まれたときから聞き役であった。

なぜそうなったのかはわからない。

気づいた時から人の話を聞くのが好きだった。

聞き役ばかりしてきたからか、話をするのが下手だ。

最近、話をする場が多くあるが、そこでひしひしと感じる。

自分の話の下手さに。

私が話し下手な理由として、

・話に落ちをつけるのが苦手

・一方通行の会話になりがち

・相手の顔色を窺いすぎる

などが挙げられる。

 

しかしそんな自分を変えたいと思った。

友達にすごく話し上手な人がいるからだ。

その人みたいになりたい。

 

今日から私は話し上手になる。

 

とりあえず、調べた。

話上手になるには?

私が調べた結果はこうだ。

・文字が書ける=話ができる

・5W1Hを意識すると話がうまくなる

・感情>情報で話すとうまくいく

 

この3点を念頭に置き、活動していく。

 

だからまず、ブログを通して文字を書く。

そして、話ができるようになるか検証する。

 

ブログ内でも、5W1Hや感情を意識し書いていきたい。

 

以上、今日から話のトレーニングを続けていく。