2016上半期

今週のお題「2016上半期」

 

について書いてみる。

しかし、私には米粒ほどの記憶力しかない。

そのため、脳みそから思い出をひねり出しつつ書いていく。

 

1月

新年を迎えた。

毎年思うことがある。

「今年の12月には、あー1年は早いなーとか考えるんだろうな。」と。

そして、「この1年を大切に過ごそう!」と。

そんな1月であった。どんな日々を過ごすことになるのやら。

 

2月

記憶がない。

実家に帰り、中学時代の友達とご飯を食べたくらいだろうか。

あ、活動報告会があった。PJ発表をし順位がつくのだが、惜しくも3位であった。

確かバレンタインにチョコバナナを作った。乙女なところもあるんだな、私。と振り返る。

 

3月

教習所に通い始めた。2段階の途中で帰省終了し、8月から再開する。

友達と京都、三重へ旅行に。ちょうど花粉症の時期と重なり、地獄だった。

伏見稲荷大社は圧巻、良い写真も撮れた。

そんなこんなで歳を重ねた3月だった。

 

4月

新年度が始まった。

今年こそは自分の時間を作ろう、と履修科目を極限まで減らしたが、バイトを鬼のように入れられ結局時間が無くなった。

熊本地震が起きたのも4月だった。毎日恐怖に怯え、心身ともに疲れた。

 

5月

GWは例年より充実したものになった。

金魚すくい大会や映画鑑賞など。

その後は平凡な毎日だった。

毎年5月病にならないことを目標にしている。今年もセーフだ。

 

6月

資格取得に奮闘した。

FP3級は合格証書待ち。

秘書検定3級は合格発表待ちである。

簿記2級は落ちているはずだ…。

次はITパスポートに向けて勉強を頑張っている。

 

・・・

割と平凡な日々を送っているような気がしていた。

しかしよくよく振り返ってみると、忙しいながらも楽しみを見つけつつ生活できていると感じる。

 

いやあ、1日1日はとても長いのに、半年はあっという間に過ぎている。

時間の速さに追いつけない自分がいる。

 

今の至福の一時は、

育てているゴーヤーと朝顔の管理だ。

一朝一夕には成長しないのが良いところだ。

わが子の成長を見守るように、植物たちを愛でている。

 

私の生きる毎日には沢山の幸せが転がっている。

これを拾うのも、人生の楽しみか、と少し格好をつけてみる。